読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビや雑誌で紹介された面白そうな情報や商品のまとめ!!

テレビや雑誌で話題の情報や商品で気になったものをまとめます。テレビで見て気になったけど、なんだっけ??っていうことありますよね。。このブログで見つかるかもしれません。

腸内フローラのバランスがすごい!!ピンピンコロリの島と言われる島根県知夫里島

これまでのブログで腸内フローラの重要性を見てきました。
では、腸内フローラと長寿の関係はどうなのでしょうか??


では問題です。

100歳以上の人が人口に占める割合が一番多い都道府県はどこだと思いますか??


みなさん、沖縄県だと思われるかもしれませんが


正解は 島根県なのです。



島根県は100歳以上の人が人口に占める割合が全国で一番!!
全国0.0034% いる100歳以上の人の内
1位島根県 0.0072%
2位高知県 0.0064%
3位沖縄県 0.0063%

なのです。

その島根県の中でも注目されている島があるのです。


島根県で一番健康長寿に関与する良い島
寝たきりの人が少なくてピンピンコロリの島と呼ばれている
隠岐諸島にある知夫里島(ちぶりじま)です。


フェリーで2時間ほどで着くこの知夫里島。。
65歳以上の平均要介護期間(男性)が知夫里島ではたったの0.51年
つまり半年だけしか介護がみなさんいらないのです。

島の特徴は
坂道が多い!!
火山活動でできた島 ほとんど平地がない 坂だらけ!!


坂道が多い→インナーマッスル鍛える→健康になる
ではこの島の腸内フローラのバランスは??


また島の食材は長い伝統 1つの文化を持っています。

島でずっと受け継がれた食べ物


それがなめ味噌


なめ味噌とは大豆と麦に米麹と麦麹を加えて作る味噌
塩分が少なく甘みがあり
直接舐めれることから→なめみそ

では、この島のみなさんの腸内フローラは??


善玉菌3割 悪玉菌1割 日和見菌6割


なのです。


理想の腸内フローラが
善玉菌2割 悪玉菌1割 日和見菌7割と言われていますが
善玉菌がなんと3割もあるのです。


このことからも腸内フローラがいい人は
長寿であることがわかります。。。


良い腸内フローラに欠かせない成分を簡単に取れます。↓↓↓↓↓