読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビや雑誌で紹介された面白そうな情報や商品のまとめ!!

テレビや雑誌で話題の情報や商品で気になったものをまとめます。テレビで見て気になったけど、なんだっけ??っていうことありますよね。。このブログで見つかるかもしれません。

胃・脳・腸・胆のうの機能を利用した「臓器別ダイエット方法」番組林修の今でしょ!講座で紹介

テレビ番組林修の今でしょ!講座で、最新臓器別ダイエットとして紹介されました。

15kgのダイエットに成功した名医が教える医学的ダイエットです。

胃、脳、腸、胆のうなどの臓器の仕組みを利用した最新のダイエット法とは?

 

胃とダイエットの関係

 

胃は食欲をコントロールする臓器です。

食欲をコントロールするには胃から出る食欲ホルモンを抑えるのです。

ではその方法とは??

 

キーワードはグレリン!

グレリンとは食欲増進ホルモンのことで

胃からグレリンが分泌されると脳の摂食中枢を刺激して食欲が出るのです。

 

胃のメカニズムを知ることでこのグレリンの分泌を抑えることができるのです。

 

ポイントは睡眠時間!!

睡眠時間が7〜8時間が最もグレリンが出にくいのです。

 

なんとグレリンは睡眠時間が短いほど増えるのです。

つまり!!!!!

睡眠が少ない人は太りやすいのです。

 

睡眠が7〜9時間に比べ睡眠4時間以下の人は

肥満率が73%もアップするというのです。

 

胃のメカニズムを利用するダイエット方法は

睡眠時間を7〜8時間にすることなのです。

 

睡眠とダイエットに関してはこちらの本もオススメ↓↓↓↓↓

きょうの睡眠ダイエット: 4週間でヤセ体質に変わる

 

 

脳とダイエットの関係

 

脳はリバウンドのスイッチを持っています。

脳のメカニズムを知るとリバウンドを防ぐことができます。

ではどうやってリバウンドのスイッチを押さないようにすればいいのでしょうか?

 

リバウンドしてしまう人にオススメの脳のメカニズムを利用したダイエットとは。

 

そもそもリバウンドしてしまう原因は

脳が倹約モードに切り替わるからなのです。

 

体に貯めていたエネルギー源が少なくなると

脳はこのままではエネルギーがなくなって死んでしまうと思い込み

少ないエネルギーで活動できる倹約モードがオンになってしまうのです。

これにより脂肪燃焼しなくてもいい体になってしまうのです。

 

倹約モードは一度切り替わると1ヶ月ほど戻らないと言われています。

 

つまり倹約モードに切り替えないことが

リバウンドしないことにつながるのです。

 

倹約モードに切り替えない方法・・・

ポイントは満腹!!

脳に満腹を与えることでリバウンドを防ぐことができるのです。

 

その具体的な方法は

食事の15分前にガムやスルメを噛むこと!!

 

何かを噛むと約15〜20分後にヒスタミンというホルモンが分泌され

満腹中枢を刺激することがわかっています。

 

満腹感を出してリバウンドを防ぐ!

 

脳とダイエット、そしてリバウンドの関係をもっと詳しく知りたい方はこちらがオススメ↓↓↓↓↓

思い込みから解放されたらするっとやせて20年リバウンド知らず! 精神科医の脳ダイエット

 

腸とダイエットの関係

 

夏になると気になるポッコリお腹。。。

このお腹ポッコリに腸が関わっているのです。

ポイントはくびれ筋!

くびれ筋をストレッチすることで引き締まったウエストに!!

そのくびれ筋運動とは??

 

ポッコリお腹の正体は腸自体が前に出ることでお腹が出るのです。

なぜ腸が前にでるのか・・・

それは腸を包む筋肉が緩んでしまっているためなのです。

 

そこでこの腸を引っ込めるためには

腸を包み込んでいるくびれ筋を鍛えることが重要なのです。

 

くびれ筋とは腸腰筋のことで背骨と脚をつなぎ合わせている筋肉です。

この筋肉は鍛えるのが難しいのが特徴なのです。

 

腸腰筋が衰えることにより猫背になりお腹がでます。

しかし、腸腰筋を鍛えることで内臓を包み込みくびれができるのです。

 

では腸腰筋を鍛える方法とは??

それはこの番組の解説者の池谷先生がオススメする

食事の2時間後のゾンビ座り!!

 

ゾンビ座りの方法は

椅子に浅く座り足を肩幅ぐらいに広げます。

背筋を伸ばして手を前にあげて

5秒かけて息を吐きつつ背中を丸めます。

戻るときは5秒かけて息を吸いながら行います。

 

ゆっくりゾンビ座りを行うことで

腸腰筋をより刺激することができます。

 

池谷先生のダイエットの真髄でもあるゾンビ体操の詳細はこちらから↓↓↓↓↓

血管・骨・筋肉を強くする! ゾンビ体操

 

 

胆のうとダイエットの関係

 

胆のうとは脂肪の分解、吸収を手助けする胆汁を貯蔵する臓器です。

この胆汁がダイエットの強力な味方になるのです。

胆汁には脂肪燃焼の秘密兵器になる効果が??

 

実は便の色は胆汁の色なのです。

つまり胆汁がないと真っ白な便になってしまうのです。

 

胆汁は食後に体内をめぐり、

油を分解して

腸から吸収する手助けをします。

 

そして最新研究で

胆汁は脂肪燃焼に大きく関わっていることがわかったのです。

 

実は胆汁が細胞のミトコンドリアに脂肪を燃やして

エネルギーをつくる指令を出しているのです。

 

つまり

油を吸収しやすくするだけでなく

脂肪を燃焼する現場監督でもあるのです。

 

では胆汁を増やせば脂肪が燃焼しやすくなるのか??

 

実は胆汁は増やせないのです。

 

では胆汁を利用して脂肪を燃焼しやすくするにはどうしたらいいのか??

 

脂肪を燃焼しやすくするには

古い胆汁をできるだけ捨てて

新しい胆汁をつくることが大事なのです。

 

つまり

便秘を解消して古い胆汁をたくさん排出することで

脂肪燃焼の効率を上げることが期待できるのです。

 

便秘の解消が大事なのです。

 

便秘の解消には水溶性食物繊維が豊富な食べ物をたくさん食べること!!

池谷先生がオススメする食べ物はらっきょ!!

 

らっきょにはごぼうの数倍もの食物繊維が含まれているのです。

ポイントはらっきょの酢漬けではダメということです。

水溶性食物繊維は水に溶けやすいので酢などに漬けづに

生で食べるのがオススメなのです。

 

本気の人にオススメの綺麗に痩せるリンパダイエット

 

どのダイエット方法も聞いている分には痩せそうだけど・・・・・・

なかなか本当の効果ってわからないですよね。。。

 

本当のダイエット方法って何だろう。

 

ただただ我慢するだけのダイエットでは

ストレスや栄養不足で逆に老け顔になったり・・・

 

しかし!!!!!

本物はあるのです。

それが多くの女性誌で取り上げられている

大澤美樹先生のリンパダイエットです。

 

このダイエット方法のなにがすごいのか?????

それはリンパマッサージの技術を身につけることにより

脂肪の直接燃焼が自由自在になることなのです。

 

わざわざエステに行くこともなく

自分でリンパマッサージをマスターすることで

毎日脂肪燃焼が可能に!!!

 

美しく健康に痩せるリンパダイエットの詳細はこちらから↓↓↓↓↓