テレビや雑誌で紹介された面白そうな情報や商品のまとめ!!

テレビや雑誌で話題の情報や商品で気になったものをまとめます。テレビで見て気になったけど、なんだっけ??っていうことありますよね。。このブログで見つかるかもしれません。

真似したい!やめることで悩みが次々に解決するコミックエッセイ「やめてみた。」王様のブランチで紹介

テレビ番組王様のブランチで話題のコミックエッセイ本として紹介されました。悩みや辛いことがある事をやめることでなくなってしまう?

実体験をもとに生活がラクになった経験を描いたわたなべぽんさんの最新作品の

「やめてみた。」

です。

 

漫画家わたなべぽんさん

 

ゴミ部屋脱出経験を告白した「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」

や自信の経験したダイエット本のスリ真似シリーズをだしている方です。

 

 

そんなわたなべぽんさんの最新作が「やめてみた。」です。

 

本の内容は???

 

コンビニのちょこちょこ買い、

毎晩のビールや

夜更かし・・・・

 

普段の生活や身の回りで当たり前のようにあるものを

やめてみる!!!

 

そんな生活に挑戦したら

少しずつ生きるのがラクになった生活を描いています。

 

わたなべぽんさんがこの本を書くキッカケになったのは

「生活が変わる時って何か新しいことを始める時だったけど

最近はやめることで変わってくることが多かったので

それを1冊にまとめてみたらどうだろうと思ったのがキッカケです」

 

番組では実際にポンさんの自宅におじゃまして

ポンさんのやめてみた生活をチェックしました。

 

ポンさんのやめてみた生活のポイントは

掃除しやすいようにカーペットは敷かない!

棚などの収納は極力置かない。

 

キッチンもキレイにまとまっていて

必要最低限の物しか置いていない!!

 

ポンさんが実際にやめてしまった物とは??

 

炊飯器をやめてみた!!

キッカケは炊飯器が壊れてしまったこと。。

それ以来ご飯を土鍋で炊くようになり

すると

ご飯が美味しい!!

 

さらに

土鍋で炊くことにより

土鍋でご飯を炊いている間の時間に掃除をするなど

時間調整が上手になったとのこと!!

 

掃除機をやめてみた!!

 

なんと炊飯器に続きて掃除機もやめてしまったのです。

今はフロアワイパーをつかって掃除。

静かで楽チンで軽くて良い!!

 

さらに

これがキッカケで

フロアワイパーでちゃんと掃除できるように

床にものを置かない生活になったのです。

 

つまり

生活習慣そのものを自然に変えることができるようになったのですね。

 

面倒な友達をやめてみた!!

 

関係を絶つとか無視するとか

そういうのではなくて

 

ちょっとだけお休みをしてみるのが

ラクになったそうです。

 

今までは友達をなくさないように頑張ったりしてたけど

自分が会いたい時に友達が会いたいなっと

思ってくれた時に会う!!

 

会いたくなったときには

お互いがストックしてある出来事を

話し合ってそれによって仲良くなる!!

 

自分のために時間をつかったらモヤモヤな悩みが晴れたのです。

 

自信の体験をもとに

いろいろな悩みを克服していったようすが

漫画形式で読みやすく

元気をくれます。

 

きっと同じような悩み経験が誰にもある

それの解決を与えてくれるかもしれません。

 

詳細はこちらから↓↓↓↓↓

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方