テレビや雑誌で紹介された面白そうな情報や商品のまとめ!!

テレビや雑誌で話題の情報や商品で気になったものをまとめます。テレビで見て気になったけど、なんだっけ??っていうことありますよね。。このブログで見つかるかもしれません。

睡眠の質を上げることが人生を良くする一番の方法と悟ってしまう本「一流の睡眠」番組健康カプセルで紹介

テレビ番組健康カプセル!元気の出る時間で一流の睡眠を摂る方法として紹介されました。睡眠で大事なのは何時間ベッドで横になったかではなくて、実際に寝ている時間が大事?

睡眠を改善することが人生を良くする根底部分にあると感じること間違いなし!!

睡眠の質にこだわった一流の睡眠方法です。

 

本当の睡眠とは何か??

それはやっぱり体の疲れをしっかり取り除くことですよね。

でも実際に本当の睡眠できている人はほとんどいません。

 

しかし!!!!

もし

睡眠の質を上げて

最低限の睡眠時間で最高の質の睡眠を摂ることができれば

それは人生の重要な自分の時間を倍にできるかもしれないのです。

 

つまり!!

質の高い人生は質の高い睡眠から始まると言っても過言ではないのです。

 

そんな理想の睡眠を実際に実践している人が

「一流の睡眠」の著者の

裴 英洙さんです。

 

 

裴 英洙さんは経営難に苦しむ多くの病院を再生させたすごい人です。

もともと外科医で眠る時間がないので

睡眠について徹底的に研究!!

 

忙しい外科医でも最高の結果を求めているうちに

限られた睡眠でも最大限の威力を発揮できるように

研究を重ねたそうです。

 

睡眠は質が大事

 

意識しないといけないのは質!!

寝る時間も大事だが質が最も大事なのです。

 

そこで睡眠効率という考え方を意識しないといけません。

睡眠効率とは

実際の睡眠時間 / 横になっていた時間X100=睡眠効率

 

理想は85%以上!!

 

質の良い睡眠、つまり一流の睡眠は

睡眠時間以外から始まっているます。

朝から夜に向けた生活リズムを改善することによって

良い睡眠が生まれるのです。

 

良い睡眠のための朝の過ごし方 アラームの置き場所が大事

 

夜に良い睡眠をとるには

朝からが大事なのです。

 

まず朝起きるときに重要なのが

アラームの置き場所!! 

裴さんが推奨しているアラームの置き場所は

鏡の横に置くことなのです。

 

なぜ鏡の横にアラームを置くことが良いのか??

 

それは

自分の姿を無意識に見てしまうので

自然と目が開くからだそうです。

 

これは人間の無意識の行動に関わってることで

人間が関心があるのは自分なのです。

つまり、鏡に自分が映っていると

無意識で見てしまうのです。

 

夜の睡眠をよくする一流の昼の過ごし方 コーヒーの飲む時間が大事

昼食後って眠くなりますよね。

これって人間だったら当たり前のことなのです。

なので昼食後に眠気を覚ますためにコーヒーなどカフェインが入ってものを

飲んで眠気を覚まそうとしますよね。

 

しかし!!!

昼食後にコーヒーを飲んでもダメなのです。

 

実はカフェインは飲んでから眠気を覚ます効果が出るまで

時間がかかるのです。

眠気が出てからカフェインを摂っても

眠気が勝っちゃうのです。

 

そこで眠気が出る前にカフェインを取るのが正しいことになるのです。

つまり

昼食を食べてから午後眠くなる人は

昼食前にコーヒーを飲むことが大切なのです。

 

良い睡眠をとるための夜の過ごし方 光が大事

 

仕事から帰ってきた夜など

どうやって過ごせば

ベッドでぐっすり眠れるのか??

 

まず帰って部屋に入ってすることは

ライトの調節です!!

強いライトを浴びると脳が活性しやすくなってしまうので

光を弱めに調節します。

 

つまり

部屋の光を弱めていき

眠るモードの体を作っていくのです。

 

なんと

浴室だって暗くして入る方が良いのです。

帰宅前のコンビニだって明るすぎるので

早く出た方が良いというほど

光の強さには意識した方がい良いのです。

 

お風呂上がりはカフェインを取らずに

ハーブティーなどを飲むのがオススメです。

リラックス効果があるので

ぐっすり眠ることができます。

 

睡眠の質を上げることが人生を変える一番の方法

 

睡眠の質が悪いことによって起こっていることは何か??

 

 

無駄にベッドにいる時間が増えてしまう。

これにより実質1日の時間を無駄にしてしまっている!!

 

睡眠不足感が抜けずに

1日ボ〜〜っとしてしまう!!

これも仕事効率や勉強効率をグーーーーッと

下げてしまっています。

1日でできる仕事や勉強を2日かかってしまっているかもしれないのです。

 

つまり!!!!

睡眠の質を上げるだけで

人生の質を2倍近く上げることができる可能性を

十分に秘めているのです。。

 

そんな睡眠の質を上げて

人生の質を上げれることを解説した本が

「一流の睡眠」なのです。

 

詳細はこちらから↓↓↓↓↓

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略