テレビや雑誌で紹介された面白そうな情報や商品のまとめ!!

テレビや雑誌で話題の情報や商品で気になったものをまとめます。テレビで見て気になったけど、なんだっけ??っていうことありますよね。。このブログで見つかるかもしれません。

ニオイを徹底解消!!体の臭いで分かる病気のサイン 健康カプセル ゲンキの時間で紹介

テレビ番組の健康カプセル ゲンキの時間で紹介

病が隠せれた「内から臭」は
口臭に限らず体臭にも混ざるのです。

体臭で病気がわかる??

「内から臭」に隠された
病気のサインとは??


甘酸っぱい臭いがする人は


糖尿病の疑いがあります!!


食べ物の糖質がインスリンとともに
身体の中に入りエネルギーになる

糖尿病→インスリンが不足したり
作用しないことで血糖値が上昇する病気

脂質からケトン体が生まれ
甘酸っぱい臭いを発生させる

果物とかに例えられないような
病的なメープルシロップのようなニオイ


身体から腐敗臭のようなニオイがする人は
皮膚の病気や皮膚がんの可能性があります。


皮膚ガンによって皮膚細胞が死んでしまう
皮膚が壊死したニオイが
卵とか動物系の腐ったニオイがする


口からアンモニア臭がする人は
かなり進行した肝臓病の疑いがあります。

肝臓の役割→
食べ物を消化する際に生まれた血液中のアンモニアを解毒する

肝機能が低下すると解毒できず
呼気からアンモニア臭が出る

かなり強いアンモニア口臭になると部屋がその匂いで
充満します。


どうやったら自分のニオイを判断できるのか??

週に1回その日着ていた衣類をビニールに入れて
ニオイをチェック

健康な時のニオイが分かっていれば
病気になった時のニオイを理解しやすい


ニオイに隠された病気のサインに要注意!!

キケンな内から臭
呼吸器系のがん→肉の腐ったニオイ
大腸がん→腐った玉ねぎのニオイ
乳がん→たくあんのニオイ
胃炎・十二指腸潰瘍→生魚のニオイ
副鼻腔炎→下水のニオイ